【2021年6月6日】Vol.7 – インスタグラム(Instagram)関連最新ニュース


インスタグラムは検索機能によって情報収集ツールとしても十分な機能を果たすことができるツール、SNSでもあります。

しかし、注意をしなければならないのは情報の真偽です。

今回はそんなインスタグラムに関するニュースについて紹介していきたいと思います。

俳優・成田凌の赤髪姿の投稿が話題に

俳優・モデルとして若い世代を中心にイケメン俳優として人気の成田凌さん(27)が自身のインスタグラムアカウントに、赤髪姿の自分の写真を投稿し、話題となっています。

正統派イケメンの成田さんですが、ワイルドな赤髪姿のこの写真に「カッコ良すぎる。」「すき」など絶賛の声が上がっています。

この投稿には、ニワトリ☆フェニックス(@hinotorinotamago)のアカウント情報だけがキャプションに記されており、どういうことなのか詳しく解説します。

ニワトリ☆フェニックスとは

ニワトリ☆フェニックスとは、2018年に公開された映画『ニワトリ★スター』の続編ではない、パラレルワールドの内容として制作が決定している映画です。

2020年にリモート作品「ありがとう」を発表し、かなた監督が『ニワトリ★スター』のパラレルワールドとして、『ニワトリ☆フェニックス』の構想を始め、観客も一緒に楽しんでもらえるように、映画製作に参加できるクラウドファンディングについて公開されています。

『ニワトリ★スター』から3年、『ありがとう』を経てこの度、映画『ニワトリ☆フェニックス』製作開始です❗

このタマゴを皆さんで暖めて、広めて、産まれ羽ばたくまで…

見守って下さい❗

そして6月11日(金)より、
クラウドファンディングサイト「うぶごえ」にて、共に『ニワトリ☆フェニックス』の制作を進めていただける仲間を募るプロジェクトを開始します❗

クラウドファンディングでは、一緒に映画の制作に関われる内容として6月11日(金) 20時から募集が開始されます。

フジテレビアナウンサーが美容室のステマに協力か

続いては、インスタグラムに潜むステマにまつわるニュースを紹介します。

フジテレビのアナウンサー数人が美容室や系列店で無料サービスを受ける見返りとして、店のSNSに登場して宣伝協力をしたとしてこれは「ステマ(ステルスマーケティング)ではないか」という疑惑が浮上しました。

フジテレビは5月28日に行われた書面での定例会見で、遠藤龍之介社長が「外部の弁護士も入れた詳細なヒアリング調査を実施し、社員就業規則に抵触する行為が認められた」と発表していましたが、一方で、疑惑発覚後から「ステマには該当しない」という見解を示しています。

このステマ疑惑に対して、6月3日から木下康太郎、宮澤智、堤礼実、久慈暁子、三上真奈、海老原優香、杉原千尋、三田友梨佳、井上清華の計9人のアナウンサーが各インスタグラムアカウントにて反省内容を投稿しています。

各アナウンサーの投稿

2011年入社のミタパンの愛称で知られる三田友梨佳アナは、「認識が甘かった」と反省する内容を6月5日に以下の投稿をしました。

久しぶりの投稿となってしまい申し訳ありません。

先日一部報道にありました美容室SNSにおける写真掲載について、
私の認識不足によりご心配、ご不快な点があったこと、ご報告が遅くなってしまったこと、大変申し訳なく思っております。

皆さまに少しだけ説明させてください。

私は中学生の頃から同じ美容室に通っており、代金はいつもお支払いしてきました。
他に一店舗、担当番組のメイクさんの美容室にも何度か伺ったことがあり、そちらでもお支払いをしております。
ただこちらでは、結婚祝い等としてトリートメントをサービスしていただいたことがありました。
その際には後日御礼の品はお渡ししていましたが、ご厚意とはいえお断りすべきだったと反省しております。

今回、特定の美容室のSNSなどに、フジテレビアナウンサーとして自身の写真が掲載されたことは事実であり、ニュースに携わる人間として認識が甘かったと感じております。

今後はより一層自らの行動に責任を持ち、引き続き仕事を第一に精進して参ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

三田友梨佳

井上清華アナも謝罪「自覚持って行動しなければならなかった」 という反省を6月5日にインスタグラムに投稿しています。

皆様、お久しぶりです。

報道された件に関して、放送人として自覚を持って行動しなければならなかったと反省しています。

しばらく投稿が空いてしまいましたが、より一層責任感を持って誠実にお伝えしていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

井上清華

3日には宮澤智アナ、久慈暁子アナ、木下康太郎アナ、堤礼実アナもそれぞれのインスタで謝罪。4日には杉原千尋アナ、三上真奈アナ、海老原優香アナも謝罪した。

インスタグラムではステマは禁止されている

インフルエンサーなどが企業から案件を受けて商品やサービスなどを紹介している投稿を見たことがある人が多いと思います。

このようなPR投稿には、ハッシュタグに「PR」と明記する必要があるのですが、「PR」と記載せずに投稿をすると「ステルスマーケティング(ステマ)」行為とみなされます。

このステマ行為はインスタグラムの規約違反行為ですので注意してください。

注意点
規約違反行為をしてしまうとアカウントが凍結、またはbanされてしまう可能性があります。