【2021年5月27日】Vol.4 – インスタグラム(Instagram)関連最新ニュース


@2021年5月27日最新情報

インスタグラムを毎日利用しているという人が多い中、新機能についてはあまり知らないという人も多いと思います。

5月27日時点で最新のインスタグラムの機能に関するニュースについて2つ紹介したいと思います。個人的にインスタグラムを利用している方も、ビジネスとして利用している方にとっても大事な新機能についての情報なので是非チェックしてみてください。

いいねの数が非常時にできる機能導入

インスタグラムが2019年より実施してきた「いいねの非表示」のテストについて、ついにユーザーが自分で表示をするのか非表示にするのかを自分で選択できるようになりました。

いいねが非表示になったことにより、いいねの数を気にしないで気軽にインスタグラムを利用できるようになったという意見もありますが、逆に表示したいという声もあり賛否両論でした。

実際、PCからブラウザ版のインスタグラムではいいねの数を見ることができたのですが、スマホのアプリから見れないということでいいねの数に関して無関心になっていた人がほとんどだと思います。

しかし、26日自分・他人の投稿についたいいねの数を自由に見れるように設定ができるようになりました。

非表示にする方法

 

インスタグラムでいいねの非表示にする方法についてみていきましょう。

まず、プロフィール画面から設定を開き、プライバシー設定をタップします。

投稿⇨「いいね!数とビュー数を非表示にする」をタップしてオンにすればいいねが非表示になります。

また、新しく投稿をする際にいいね、再生数を非表示にしたい場合には、投稿画面の一番下にある「詳細設定」をタップすると表示される「この投稿のいいね!数と閲覧数を非表示にする」という項目をオンにしましょう。

過去に投稿したものに関しては、投稿の右上にある「…」から非表示に設定することができます。

新機能「Drops(ドロップ)」

5月26日、インスタグラムは、ショッピング機能に関して新たな機能をアプリに追加すると発表しました。

これはeコマースの新しいトレンドである「Drops(ドロップ)」で、販売者が数日、あるいは数週間後に登場する商品をバズらせる効果がある。多くの場合、数量や期間を限定して販売する商品の需要を高めるために利用されます。

Dropsを開くと、インスタグラムによって選ばれたおすすめの商品が大きく表示され、タップすると通常の商品と同じく詳細が表示されます。新発売の商品を探したり、購入できる他、近々発売される商品を見ることができます。

2020年に発生したコロナ禍から復活しようとしている企業を支援するために販売手数料を一時的に免除しており、今回の発表の前からすでにドロップを運用している。

インスタグラムはは2019年に商品のリマインダー機能を公開し、消費者は興味を持った商品の発売時にリマインダーを受け取ることができます。

Hill House HomeやDragun Beauty、アディダスといったファッション、ビューティー、ストリートウェアなどのブランドがこの機能を活用しています。