【完全保存版】2019年夏!みんなと行きたいおすすめの旅行先10選!!


更新履歴
– 2018-11-19 最新情報を元に加筆修正

もうすぐ夏休み!みなさんは夏休みの旅行プランはたてましたか?夏は長い休みもあり、快晴が続くのでせっかくなら普段いかない遠くの街に旅行してみたいですよね。

そこで今回は「夏にみんなと行きたい旅行先10選」をインスタグラムの写真とともに紹介していきたいと思います。北は北海道、南は沖縄までと幅広い地域の観光スポットとその写真があるので、夏の旅行プランを決めるときに是非参考にしてみてください。

1.北海道

北の大地、北海道は日本最大の面積を有し、世界遺産に認定された知床やオホーツク海の流氷や、釧路湿原、洞爺湖、宗谷岬など数多くの大自然に囲まれています。

中でも旭川空港から約45分のところにある、富良野の「ファーム富田」は、夏に行けば一面薄紫色の、まさに「ラベンダーの聖地」となっています。そこではラベンダーのソフトクリームも販売しているので、是非一度食べてみてください。

有名な「旭川動物園」では、広大な面積を生かした「行動展示型」で動物たちの素の表情が見られるのがポイント。朝は、昼間は寝てしまうカバやフクロウ、アライグマなどの夜行性動物を見るのがおすすめです。

また、旭川動物園名物のホッキョクグマの「もぐもぐタイム」は大体昼頃から開催されるのでお見逃しなく!他にもペンギンや白鳥などの可愛い動物たちや、たくさんグッズもあるので、是非行ってみてください。

他にも北海道にはジンギスカンや、日本で最初に生まれたスープカレーもあります。とても広い場所なのでゆっくりと旅行したい人にも良いですね!

2.山形県

東北地方にある山形県は、奥羽山脈や白糸の滝や蔵王山などの豊富な自然があり、その自然で育ったさくらんぼは、日本のシェアの約7割を占めています。中でも「佐藤錦」はダントツの人気を誇り、みなさんも今の時期、デパートで見かけることも多いと思います。

他にも山形には蔵王温泉や、銀山温泉などの温泉も豊富にあります。なかでも銀山温泉は大正時代に造られた洋風旅館が多く並んでいて、そこはまさに「文明開化直後の日本」といった感じです。温泉旅行がてら、是非この大正ロマンな街並みを観光してみてください。

庄内地方にある「加茂水族館」は、実は「世界一のクラゲ水族館」ということで世界的にも有名な場所です。オススメは約4000匹のクラゲが泳ぐドームで、このクラゲの量は世界一だそうです。

他にもフードコートにはクラゲソフトクリームという珍しいものもあるので、是非いただいてみてください!

夜ごはんは、「すき焼き 登起波」にて世界に通じる高級ブランド牛「米沢牛」のすき焼きがおすすめ。実はこのお店、120年以上続く老舗、是非ここでしか食べられないすき焼きをいただいて胃も心も満たされてください。

 

3.栃木県

都心からのアクセスも良い栃木県は、日光東照宮や日光山輪王寺などの歴史的建造物が多い場所です。

中でも「日光東照宮」は海外からも多くの観光客が訪れるほどの人気スポット。ここの「見ざる言わざる聞かざる」の猿は、是非記念に写真に納めておきたいですね。

栃木県には他にも、日光湯元温泉や那須温泉、鬼怒川温泉などがあり、特に「鬼怒川温泉」はお湯がぬるめなことで有名。鬼怒川温泉のこの温度は夏に来る観光客に大人気なので、みなさんも旅行に来たら一度浸かってみてください。

レジャースポットでは、東武ワールドスクウェアや那須ハイランドパークなども大人気スポット。「東武ワールドスクウェア」は、世界中を1/50スケールで再現されていて「手軽な世界旅行」ともいわれています。また、ここには今は販売されていない「カール」のおじさんも隠れているので是非探してみてください!

グルメは大人気の宇都宮餃子がおすすめです。みそ味や羽根つきなど、数多くの種類があるのでコンプリートしていくのも旅の楽しみになりそうです。

4.神奈川県

東京のすぐそばの神奈川県は、横浜中華街や鎌倉などの旅行・観光スポットが豊富です。

豪華絢爛な「中華街」の門をくぐれば異国情緒が広がる横浜中華街は、食通にはたまらないグルメスポットですね。1日5000食も売り上げる「梅蘭新館」の梅蘭焼きそばや、「景徳鎮」の四川マーボー豆腐、「DALIAN」の羽根つき餃子に、テイクアウトできる「中華街大飯店」の北京ダックなどおいしいものがいっぱいあるので、胃を空っぽにしてから回りたいですね。

観光を重視するなら鎌倉がおすすめ。鎌倉には国宝指定の阿弥陀如来像が鎮座する「高徳院」があり、いつも多くの人で賑わっています。実はこの大仏様の中、入ることができます。「え!?」と驚いた方は、是非、足を運んでみてください。

川崎市には、みなさんお馴染みのドラえもんに会える「藤子・F・不二雄ミュージアム」があります。中にはドラえもん誕生秘話や秘密道具の一覧、他にも藤子・F・不二雄さんの他の作品など、数多くの展示物がありみんなと盛り上げること間違いありません!

 

5.京都府

世界的な観光地「京都」は、日本の「和」を感じられる場所で、みなさん修学旅行で何度か訪れていると思います。

でも実は京都はどんどん新しい観光スポットが誕生しているのをご存知でしたか?例えば「漢字ミュージアム」は日本初の漢字で遊ぶ博物館で、館内には巨大な湯呑や、今年の漢字など漢字に関する多くの展示物があります。

他にも、「京都鉄道博物館」ではSLから蒸気機関車、新幹線など計53車両の展示や、現役JR西日本社員によるワークショップや体験コーナーが充実しているので、一日中いても飽きないスポットになっています。

東山山頂には「将軍塚青龍殿」があり、昔は天台宗の最澄が住んでいた場所でもあります。現在は「青不動明王」を祀っています。また、山頂からは京都の美しい古都の街並みを眺めることもできるのでオススメです。

小腹がすいたら「お茶と酒 たすき」の抹茶かき氷や、まさかのイギリスの田舎町を再現した「ドゥリムトン村」でイギリスのアフタヌーンティーを堪能するのも、逆に京都ならではなくて粋かもしれません

6.大阪府

関西圏の大都市である大阪は、道頓堀や心斎橋、新世界などのグルメスポットと、「USJ」や「なんばグランド花月」などのエンターテインメントスポットが混在する面白い場所です。

とりあえず何か食べたい人グルメさんおすすめなのは、くいだおれ人形で有名な道頓堀の「中座くいだおれビル」「道頓堀コナモンミュージアム」

くいだおれビルには、鳥貴族や大阪かに源、太陽楼、ぼて茶屋などのグルメスポットが多くあるので、満腹間違いなし!コナモンミュージアムでは、たこ焼きにかんする歴史や、体験コーナーなど楽しめる他、見て楽しい、食べておいしい中身が選べる「巨大たこ焼き」が食べられます。自分の一番好きな味を見つけてみてください。

また、「いっぱい楽しみたい!」という人におすすめなのは、「USJ」「なんばグランド花月」。USJは数多くの映画の世界を楽しめるテーマパークで、一日じゃ満足できない場所です。

なんばグランド花月は、あの吉本新喜劇を生で見られるので、思いっきり笑いたい人は行ってみてはいかがでしょうか。

 

7.広島県

広島県は、厳島神社や原爆ドームなどの国宝や世界遺産があるので毎年多くの観光客で賑わいます。広島で旅行するならまずは国宝かつ世界遺産の「厳島神社」に行くのがおすすめ。ちなみに本殿に行くには船に乗らなくてはいけません。満潮時の景色は壮大かつ神秘的なので是非写真に納めておきたいですね。

次に行くべき場所は広島のもう一つの世界遺産である「原爆ドーム」。この場所は、みなさんも学生時代に歴史で習った通り、第二次世界大戦の被害を象徴し、二度と繰り返してはならないという戒めとして「負の世界遺産」ともいわれています。ちなみにこの負の世界は、世界遺産のなかでもわずか2%しかないそうです。

夜ごはんにおすすめなのは、広島を代表するグルメ「広島風お好み焼き」です。麺をいれることでお腹も満たされ、具材のボリュームとソースの味が病みつきになるソウルフードです。この広島風お好み焼きを食べるなら、八丁堀駅から徒歩3分の「お好み村」が大人気なのでおすすめです。

8.福岡県

福岡県は九州圏の中心都市でもあり、タモリさんや、椎名林檎さん、篠田麻里子さんなどの多くの芸能人のふるさとにもなっている場所です。そんな福岡には、辛子明太子やもつ鍋、博多ラーメンなどのグルメスポットや、水族館や神社などの観光スポットがあります。他にも最近話題のスポットもいっぱいあるので旅行におすすめです。

その一つが、福岡県糸島市という自然あふれる山の奥にある工場「一蘭の森」。実はこの工場はあの有名ラーメン店「一蘭」の工場で、「音と光の茶庭」「美味しいラーメン生産工場」「とんこつラーメン博物館」「お食事処」「おみやげ販売処」の5つのエリアにわかれています。それぞれ中にはたくさんの見学スポットやグルメスポットがあるので一日中いても飽きないのでおすすめです。

他にも「竈門神社」という神社は縁結びの神が祀られていて、1350年も前から縁結びスポットとして人気なのです。最近建て替えられて新しくなったので、是非、一度訪れてみてください。

9.沖縄県

青い海と、白い砂浜が美しい沖縄県には、与那覇前浜ビーチや砂山ビーチ、川平湾や、カイジ浜、ハテの浜など数多くのビーチがあり、どれも世界屈指の美しい海を眺めることが出来るので、夏にとってもおすすめの旅行スポットです。友達と一緒にそこでビーチバレーやシュノーケリング、サーフィン、バーベキューなどをして楽しく過ごすのもいいですね。

他にも那覇の首里城や美ら海水族館、斎場御獄などの観光名所もたくさんあります。中でもオススメなのは「美ら海水族館」です。

美ら海水族館にはジンベイザメを中心にあらゆる魚たちが泳いでいる巨大な水槽や、ダイオウイカの標本や深海を再現した展示など、沖縄の海や世界の海を満喫できるスポットになっています。

夜は国際通りの繁華街で、普段食べられない本場の「タコライス」から、地元のおつまみ「焼き島ラッキョウ」「ざるもずく」などがあるので、沖縄に旅行に来た際にはぜひ国際通りに訪れてみてください!

10.鳥取県

最後に紹介する鳥取県は、日本一の砂丘である「鳥取砂丘」があるのですが、逆にそれ以外ないということで観光客もあまりいませんでした。

しかし、県知事が以前に「スタバはないが鳥取には日本一のスナバがある」という発言をきっかけに誕生した、「すなば珈琲」は現在、鳥取を珈琲の聖地にしようとがんばっています。

すなば珈琲では、今では珍しいサイフォンで淹れる珈琲をメインに販売しているほか、県外に出荷されることはほとんどない鳥取限定の幻のエビ「もさえび」をつかった、ホットサンドやカレーなどのメニューもあります。

実際にこのすなば珈琲は、現在全国八店舗を構え、鳥取に対する認知度調査では1位を取り、家庭でのコーヒー消費量も鳥取県が一位になるなど着実に珈琲の聖地になりつつある鳥取県。是非、夏の旅行先に迷ってしまった人や、いつもと違う夏を満喫したい人は鳥取で過ごしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は47都道府県のうち、おすすめの10県を紹介しました。今回紹介した以外にも楽しい旅行先はあるので、続きはインスタグラムでチェックしてみてください。
また仲のいい人と旅行に行ったら、折角なので記念の写真をインスタグラムで共有してみましょう!

もうすぐ夏休みがやってきます。みなさんはもう夏の予定はたてましたか?インスタグラムには北海道から沖縄までの日本中の観光スポットの写真が投稿されているので、夏の旅行先を決めるのに最適ですよ!今回は夏にみんなで行きたい旅行先10選をご紹介いたします。