更新履歴
– 2018-07-28 最新情報を元に加筆修正
自らも光輝くほどの美貌を持ちながら、日本の女性の美しさを発信し続ける吉井絵梨子さん。
吉井絵梨子さんのインスタグラムからは、国内外を問わないまばゆいばかりの美の共演の写真の数々や体作りのポイントなど、美しさを保ち・自ら輝く女性となるためのエッセンスが満載です。
吉井絵梨子さんのミスコン経験者だからこそ伝えたい思いと、日本・世界の平和のためにミスコンを運営する、というチャレンジに挑戦し続ける彼女の、女性として、そして事業家としての凄さにせまります。
吉井絵梨子さんは、1989年8月3日 秋田県に生まれました。
高校卒業までを秋田県で過ごし、卒業後はアメリカの大学に留学し語学と論理学とインターナショナルコミュニケーション学を学んだそうです。その後、通訳や翻訳士として勤務しながら、かねてからの夢であったミスコンに挑戦し続けます。
2012年に ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれたことを皮切りに、2013 ミス・グランド(本大会) 日本代表日本代表に選出、そして2014 ミス・インターコンチネンタル (本大会)日本代表、2015 ミス・グローバル(本大会)TOP4 特別賞を受賞するなど、コンテスタントとして輝かしい経歴を残しています。
現在は世界大会ミス・グランド・インターナショナルの日本予選であるミス・グランド・ジャパンを運営し、日本のミスコン業界の将来を担う人物として注目されています。
ミス・グランド・ジャパンは、世界大会であるミス・グランド・インターナショナルの日本予選の大会です。ミス・グランド・インターナショナルの世界大会は2013年にタイのバンコクで第一回大会が開かれました。
ミス・グランド・インターナショナルは、世界規模の大会としては歴史が新しいミスコンです。しかし、「Stop the war」という大会スローガンを掲げており、世界の紛争や難民で苦しんでいる人たちへのチャリティーや支援活動など、他のミスコンと比べて社会活動と支援を明確に打ち出している社会活動的な一面も大きい大会です。
吉井さんは2014年の日本大会での優勝者となり、世界大会へ進みました。ミス・グランド・インターナショナルの世界大会へは100カ国以上が参戦しており、世界大会の優勝を目指して熾烈な戦いが繰り広げられています。
ミス・グランド・ジャパンは日本予選を行うだけでなく、ミス・グランド・インターナショナル世界大会での日本人の優勝を目指してバックアップすることも目的とした複合的なミスコン支援活動を行っています。
吉井絵梨子さんがミス・グランド・ジャパンを設立したきっかけとなったことは、自身のミス・グランド・インターナショナル出場時の孤独な経験からです。
一人で世界と戦った時の苦い経験や、こんな支援が欲しかったという想い、そしてそれをこれから世界に挑戦し続ける後輩に経験して欲しくないという気持ちからミス・グランド・ジャパンの発足が始まりました。
ミスコンは、大会の傾向と対策を知り尽くすことや、参加のユニフォーム作り、など規模・必要経費共に一人では戦いきれない大きな舞台です。その舞台に挑戦して、世界一を勝ち取るには、一人で戦うのではなく、経験ある温かいスタッフ・ファミリーと共に戦うことが必要です。
吉井絵梨子さんは日本人が世界で一番になるという夢に向かってミスコンを運営するだけでなく、コンテスタンとをささえる全ての参加者のオーガナイザーとして、活動し続けています。
世界で一番になりたい。そう思う気持ちは誰でもあると思います。それが仕事であったり、趣味であったり、人によって挑戦する舞台は様々ですが、吉井絵梨子さんの場合はそれが、自分の語学力・美しさ・コミュニケーション能力を存分に活かしたミスコンという舞台でした。
ミスコンは、外見の美しさだけではなく、知性・感性・人間性・誠実さ・自信などの内面も重視され、複合的な美しさを競うコンテストです。吉井絵梨子さんが、目指しているところは、ミスコンという舞台を通して自身が輝く場所を提供し、世界で輝く人材を育てることです。
様々な熱い想いを抱えて、ミス・グランド・ジャパンを運営している吉井絵梨子さんですが、運営者としても説得力のある美貌も保ち続けています。
身長173cm、 B89 W56 H90 とスーパーモデルと同等の美貌と抜群のプロポーションを兼ね備えて、現在はまた、ミスコン世界大会での経験を活かし、海外でモデルとしても活動することもあります。
またそれを維持するための努力も欠かさず行っているそうです。インスタグラムでは、そんな吉井絵梨子さんの美貌や、美しさを維持するための運動・食事、など日常のエッセンスが公開されています!
吉井絵梨子さんの現在の目標の一つが、ミスコンの世界で戦う人材をバックアップすることです。このインスタグラムの投稿では、世界で1・2を争う規模のミスコンである、ミス・ユニバースの世界大会の観戦を通してその想いを新たにしています。
「ミス・ユニバース2017 世界大会を見てきました。ここのステージに立ちたくて、挑戦し始めたミスコン。ここが私の原点。見ててうるっとしました。やっぱりミスコンは、夢があっていい。出る子達のきっかけになる大会をつくりたいと改めて心から思いました。女性が本気で美を磨き、美を戦う、かっこいい場所があるべきだと思う。日本でも、これだけ人を感動させて興奮させられるミスコンを作ります。」
と、力強いメッセージも添えられたこのインスタグラムでは、吉井絵梨子さんの女性としての力強さ・強い意思など女性だけでなく、全ての頑張る人が刺激を受ける内容になっています。
この投稿は、もはやアスリートにしか見えない、吉井絵梨子さんのトレーニング風景です。吉井絵梨子さんは、ミスコンを運営する立場になっても、毎日のランニングやトレーニングなどは欠かさず行い、自分の体調管理に励んでいるそうです。
現役のミスコン大会参加時には、独自のトレーニング法と食事メニューで8kgの減量に成功した経験を持つほどストイックに地道に努力した吉井絵梨子さん。
華やかな美しさだけに目が奪われてしまいがちですが、美しい人は、ただ美しさをキープしているだけでなく、運動や日々の生活においては努力したり摂生としたり、自分にストイックに向かい合うからこそ揺るぎない美しさが生まれることが、吉井絵梨子さんのインスタグラムからは伝わって来ます。とても刺激を受けますね。
ストイックで自らを摂生する自分に厳しい一面を持つ、吉井絵梨子さんですが、ただ厳しいだけではなく、インスタグラムでは一仕事後のご褒美を満喫するこんなに可愛い笑顔も公開しています。
20代女子として飾らない素敵な笑顔に見ているこちらも気分が上がってくるような素敵な一枚ですね!目標を高く見据えながらも、日々のグルメや自分へのご褒美など毎日を楽しむことを忘れない、そんな吉井絵梨子さんがとてもまぶしくて素敵です。
吉井絵梨子さんは、ミス・グランド・ジャパンの運営者として忙しい毎日を持ちながらも、自らも撮られる側としてモデル活動も行っています。
このインスタグラムの投稿は、まさしく「ジャポニカ・ビューティー!!」と思ってしまうほど吉井絵梨子さんと日本の魅力が調和された美しい一枚です。このように運営者としてだけでなく、モデルとしても非常に優れている吉井絵梨子さんです。
こちらも日本の美しさを体現した吉井絵梨子さんの美しい一枚です。日本刀を手にして身も心も切られてしまいそうな、息を飲む美しさがつまった珠玉の写真ですね。
この写真も、ミスコンの舞台において日本代表として世界と戦った吉井絵梨子さんだからこそ、理解して表せる日本の文化の良さが詰まった一枚だと感じます。このような日本美を表現した写真も吉井絵梨子さんのインスタグラムでは拝見することができますよ。
モデルとしても美しい吉井絵梨子さんですが、モデルとして撮った写真以外にも、飾らない笑顔もとても素敵なのです。こちらは、皇居ラン時のかなり元気で可愛い一枚です。
はじける笑顔と跳躍力が素敵ですね!毎日のトレーニングも自ら楽しむことを忘れない、そんな吉井絵梨子さんの姿がとてもステキです。
。
毎日忙しい吉井絵梨子さんですが、サッカー観戦が好き!という意外な一面があります。吉井絵梨子さんのインスタグラムではサッカー観戦の様子が度々アップされています。
サムライブルーのユニフォームをまとった吉井絵梨子さんがまるで勝利の女神のように見えますね。こんなにステキな女性と一緒に日本サッカーの未来も応援したいですね!
「美しさを評価すること」という日本では遠慮しがちなテーマに果敢にチャレンジし、その先の日本人の世界大会優勝を目指して、活動し続ける吉井絵梨子さん。
日本のミスコンの将来という重責を担いつつも、毎日を笑顔で楽しみながら過ごす吉井絵梨子さんは、誰もが女性として「スゴイ!」と尊敬してしまうほどの魅力が溢れています。これからも吉井絵梨子さんのインスタグラムを是非チェックして、美人や輝き続けることのエッセンスを学んで行きましょう!