インスタグラムが複数アカウント機能をテスト中!?、などなど[今週のInstagramニュース] – 2016/02/05

こんにちは!Colorful-Instagram編集部 Curatorのmichelleです。今週、話題になっているInstagramトピックをキュレーションしてお届けします。前回から少し間があいてしまいましたが、今回も驚きのインスタグラム関連ニュースが目白押しです。
忙しいインスタグラマーのために、Instagramニュースを3分ぐらいでサクッとまとめ読みできるコンテンツになっていますので、一週間のキャッチアップにどうぞご利用ください!

前回のまとめニュースはこちらから

インスタのサードパーティアプリがパスワードを抜き取り!イメージ

インスタのサードパーティアプリがパスワードを抜き取り!、などなど[今週のInstagramニュース] – 2015/11/25

November 25, 2015


インスタグラムが複数アカウント機能をテスト中!?

首を長くして待ってました!やっとインスタグラムも複数アカウントの切り替え機能を実装してくれるみたいです。
米Latergramによると、一部のiPhoneユーザーの公式アプリ内でマルチアカウント機能を試験的に利用できるようになっているとのこと。昨年11月からAndroid向けアプリでもテストされていたようで、実装に一歩近づいたようですね。既に4アカウントを運営してるので、実装をものすごく楽しみにしています!

参考:インスタグラム、マルチアカウント機能をiPhoneアプリでテスト中
http://appllio.com/20160205-7945-instagram-multiple-accounts-for-ios-app

 

Twitterからケビン・ウェイルがインスタグラムへ引き抜き!!

テックウェブメディアのRe/codeが報じたものによるとTwitterの製品担当上級副社長を離職したケビン・ウェイルがインスタグラムに移籍し、製品部門を率いるという情報が!インスタグラムは数ヶ月前から引き抜きを試みていたようです。Twitterに復職したジャック・ドーシーは離職は自発的なものだと発信しているみたいです。
そのTwitterはアメリカンエキスプレスの元幹部レスリー・バーランドを常勤のCMOとして迎えることを26日に発表したりと、引き抜いたり引き抜かれたりと、各社優秀な人材の確保に余念がないようですね。

参考:インスタグラム ツイッターの大物幹部を引き抜き
http://forbesjapan.com/articles/detail/11096

インスタグラムフォロワー800万人のスマホ通知オン動画が衝撃的!

元オランダ代表のデミー・デ・ゼーウ選手が公開した動画が超衝撃です。コアなサッカーファンであればみんなが知っている選手の一人である彼のインスタは世界中に800万人のフォロワー!その彼が「いいね」の通知をオンにした動画がマジでやば過ぎ。iPhoneの画面上に滝のように流れる「いいね」の通知…。
というか、普通のアプリならフリーズしてもおかしくないレベル。これを処理しているインスタグラムとiPhoneの処理能力がすごいです。

衝撃の動画はこちらから

出典:Facebook

参考:【衝撃動画】フォロワー800万人のサッカー選手が通知オンでInstagramに画像を投稿したらスマホはこうなる
http://rocketnews24.com/2016/01/14/693648/

インスタグラム版ウォーリーを探せ!?114枚の写真から隠れた時計見つける宝探しゲームがスゴイ

スイスの老舗時計メーカー「Oris」がトルコへ進出した記念にインスタグラムを活用した「Oris, The Lost Watch」というキャンペーンを実施。同社のインスタグラムアカウントに投稿された写真114枚から、隠されたオリスの時計を探し出すという、インスタグラム版のウォーリーを探せ。トルコのボスポラス海峡の海底でダイバーズウォッチを探す、というコンセプトになっています。

写真の全体像。

※超縦長なのでご注意ください!
インスタキャンペーン「Oris, The Lost Watch」
出典:https://www.instagram.com/oristr/

正解を探しだすのは大変ですが、インスタグラムのタグ付けがされているので、それを目安にみつけるのがいいかも?
見つけた時計の投稿にいいねを送り、さらに#ANewDiscoveryとハッシュタグを付けて『海』『時』『深さ』などのキーワードに関連した投稿をすると、オリスの時計が抽選でプレゼントされるみたいですので、ぜひぜひ宝探しをして楽しんでみてください。

参考:インスタグラムで海底探査!ダイバーズウォッチならではの、ロマン溢れるデジタル施策
http://markezine.jp/article/detail/23801

日本企業のInstagramアカウントが1万社超え。個人アカウントも合わせると2万5000アカウントにも上る

ユーザーローカル実施の調査によるとInstagramアカウントを開設している日本企業が1万社を突破した(2016年1月時点)。同社によると投稿内容やプロフィール、フォロー情報をもとに機械学習によって自動判定しているということだが、美容師やフリーカメラマンといった個人アカウントでビジネス利用しているユーザーも含めると国内だけで2万5000アカウントを超えるとのこと。
いつの間にやらInstagramのビジネスユースが着々と進んでいる印象ですね。

参考:インスタグラムのビジネス利用が1万社超え、毎年2倍のハイペースで利用急増中
https://netshop.impress.co.jp/node/2575

 

英歌手アデルがジムでうめき声を上げていることを告白。

最新作の『25』が2015年 全米/全英で最も売れたアルバムになっているのも記憶に新しい英歌手のアデルが、自らのトレーニング姿をインスタグラムに投稿し、とても苦しそうな顔を披露している。米『ローリング・ストーン』誌によると「ずっと、うめき声を上げてるわよ。(中略)すぐに血管は顔で破裂しそうになるしね。」などと語っていて、スリムになるためのダイエットではなくツアー開始のためのスタミナを養うためのようだ。

問題の写真はこちら

getting ready…

@adeleが投稿した写真 –


しかし、紅茶1日10杯(そして1回に砂糖2個って…)という英国人の紅茶好きはすごいですね。そりゃ太るよ(笑)

参考:アデル、自らインスタグラムでジムで苦しむ姿を公開
http://nme-jp.com/news/11965/

 

まとめ

いかがでしたか? 今回はニュース数の割に超長い記事のようになってますね(笑)
面白い記事が見つかったのなら、ぜひシェアしてくださいね!