Instagramの広告効果速報!、などなど[今週のInstagramニュース] – 2015/10/14


こんにちは!Colorful-Instagram編集部 Curatorのmichelleです。今週、話題になっているInstagramトピックをキュレーションしてお届けします!

忙しいインスタグラマーのために、Instagramニュースを3分ぐらいでサクッとまとめ読みできるコンテンツになっていますので、一週間のキャッチアップにどうぞご利用ください!

Instagramの広告効果速報!

Instagram広告解禁直後の7日間(10月2日〜10月8日まで)の意識調査のニュースが出てきました。とあるSNS会員の20代以上の女性のうち、Instagramを使用していると回答した82名ということで有効回答数が少ない/範囲が狭いような気もしますが、一週間のアンケートとしてはそこそこ信頼できそうな結果が出てきています。
調査によると、約半数の48.8%「広告を見た」と回答。そのうち、22.5%は「その企業のアカウントをフォローしたい」と回答し、「その企業に好感を持った」「その企業の商品を買いたいと思った」「素敵な広告だと思った」がそれぞれ17.5%、「公式サイトに行った」との答えた人が10%もいるなど、Instagram広告の初動は悪くない印象です。しかし、広告を見て「あまりよい気分はしなかった」と回答した人も42.5%おり、まだ始まったばかりの広告にとまどいを見せているユーザーも一定数いる点には注意しないといけませんね。

参考:「公式サイトに行った」10%!「Instagram広告についての意識調査」結果発表
http://bwrite.biz/archives/10506

女子大生はもはやGoogle検索ではなくInstagram検索が当たり前?

前々から若年層(特に10代〜20代女性)がInstagram(インスタグラム)を検索エンジン代わりに使っている、という話はちょくちょく耳にしていましたが、ダイヤモンド社の株やお金に関するブログに掲載されてくるという点で、もはやInstagramが検索エンジンとして標準化されて定着しつつあると考えてよさそうです。
文中にある通り、「店の地図を表示させるだけなら、食べログよりもスマホ上でのクリック数が少なくて済む。(中略)料理の写真を次々とスクロール表示させていけば、レビューの代替も果たしてくれる。」ということで、若い世代にとってInstagram自体がコンテンツマーケティングとしてキチンと成り立っていると考えてもいいのかも。
あと、Instagramの雑誌化も顕著のようで、彼女たちの感覚では自分のスマホで無料で楽しめるフリーペーパーみたいなものになりつつあるようです。

参考:ぐるなびや食べログはもう古い!?女子大生は「Instagram」(インスタグラム)で飲食店を探し、雑誌感覚で画像も検索する!
http://diamond.jp/articles/-/79924

 

ハッシュタグキャンペーンをまとめてチェック!

Instagram上で企業が実施しているキャンペーンをまとめてチェックできるサイト「Astream」が公開されたとのこと。Instagramのキャンペーンだけをまとめたキュレーションサイトははじめてではないでしょうか。ただ、今のところは「ハッシュタグ」を利用したキャンペーンのみで、掲載数も13個とそもそもInstagramのキャンペーンが少ないです(涙)
とはいえ、プレスリリースによると、投稿した写真の「いいね!」数を計測して人気ユーザーを発見し、ユーザー個別にPRの依頼が送られてくる可能性もあるとのとで、我こそはトップインスタグラマーだ!と思う方はドンドン利用してみるといいと思います。

参考:Instagramで報酬ゲット! ハッシュタグキャンペーンをまとめてチェックできるサイトが登場
http://www.appps.jp/194236/

Instagramの写真をここまで台無しにできるなんて…!

Instagram上のに溢れかえっている「意識高い系写真」を、とあるカメラマンが台無しにしちゃったよ、というニュース。どういうことかというと、タイのカメラマンであるチョンプー・バリトンさんが「写真にうつってないところはこうなってるんじゃね?」という部分をコラ画像にしちゃってます。この台無し感すごいですw でも、思わず「当たらずとも遠からず」と言ってしまうほど、間違いなく私にも覚えがあります。めっちゃいい感じでコラージュされてて超面白いのですが、やられた写真の人は「余計なお世話だよ!」とか言ってそうな気がしますね。

参考:“意識高い写真” の投稿者はブチ切れ!? インスタ画像を元にしたカメラマンのコラ作品が「いい感じに台無し」で笑った
http://rocketnews24.com/2015/10/02/640399/
http://www.mtv.com/news/2277046/instagram-truth-photo-series/(英語)

 

ハリウッド俳優のいいね数がすごい。

マイティ・ソーやアベンジャーズで人気沸騰中のオーストラリア人俳優 クリス・ヘムズワースがインスタグラムを開始したようです。

「裏庭で一緒に撮影 – リアルなジュラシック・パークみたいだ!」というコメントと巨大なヘビと写っているポストなのですが、フォロワー数が299k、いいね!が36.9k、コメントが3,000件超!と、たった1日とは思えない数字を叩きだしています。さすが人気ハリウッド俳優ですね。
プロフィールの写真も、ブルーのスーツにエンジのタイ、後ろにはリムジンと、まるで今からレセプションパーティーだと言わんばかりの状態なのに、笑顔でピースしていたりと、ちょっとお茶目な感じがカワイイです。早速フォローしたので、今後のポストも楽しみにしているところです。続報待て!

参考:Chris Hemsworth Joins Instagram – See His (Terrifying) First Picture![クリス・ヘムズワースがインスタグラムを開始 -(恐るべき)最初の写真はコレ]
http://www.people.com/article/chris-hemsworth-makes-instagram-debut

 

まとめ

今週も祝5週年後ということもあり全体的に小粒なニュースばかりですが、早くも運用開始したばかりの広告効果測定が出てきたりと、マーケティング関係には動きが出てきていますね。検索エンジンとしてのインスタグラムの可能性など気になる動向も増えてきています!