【2020年最新 – フォロワーが増やせる】国内で使えるインスタグラムの自動いいねツールを調査してみた!

「インスタグラムでフォロワーを増やしたい」
「インスタで有名になりたい」
「もっといいねやコメントなどのアクションが欲しい」

といった悩みやこうなりたい!という希望などはありませんでしょうか?

また、企業やビジネス利用している人であれば「もっと自社の商品を販売する為にアカウントをリーチしたい」や「PRしてもっと魅力的でユーザーを惹き付けるアカウントにしたい」という悩みはありませんか?

そこで今回colorful Instagramでは、インスタグラムアカウントのフォロワーを増やすことができるサービス・ツールを徹底調査してみました!実際に使ってみて思ったことを全て比較・掲載していきます。

そもそもツールで言われている自動いいねとは何か?

インスタグラムでの「いいね」とは、自分で投稿から押していくもの、それを自動ってそういう意味でしょ?と思いがちなのですが、実際には「人工知能が貴方が指定したターゲットに向けてのみ自動でいいね」をしてくれるという意味なのです!

なので、何もランダムにどんなユーザーに対してもいいねをするというのが自動いいねではありません。

その他にも自動フォローや自動フォロー解除とかあるけどそれも同じなのか?

⑴自動いいね
→自動的に他のユーザーへの投稿にいいねを行ってくれる
*自動いいねすることで、いいねされたユーザーへアピールでき、自分のアカウントの投稿へもいいね・フォローが期待できる。

⑵自動フォロー
→自動的にユーザーをフォローしてくれる
*特にフォローされたユーザーは、通知に表示され、チェックする可能性が高いので、相応フォローとして新たなフォロワーを獲得できる可能性が広がる。

⑶自動フォロー解除
→自動的にアカウントのフォロー数を減らす為にフォロー解除を行ってくれる
*フォロー数が多いと人気なアカウントというよりかは、フォローしたからフォロワー数が多い。という印象がついてしまうので、フォロー解除することにより、アカウントの印象・見栄えが更に良くなる。

自動いいねだけでは満足いかない人でも、上記の自動機能も使えるとなると、アカウントの運用が更に楽になってくるので、魅力的に感じるはずです。

特にマーケティング利用される方や、複数アカウントを運用を行っている方などは非常に便利な機能が搭載されているとわかりますよね!

自動いいねや自動フォローを行うと何が起きるのか?

まずはインスタグラムのフォロワーが増えるというのは、優良な自動ツールで必ず得られるものです。また、自動ツールで獲得したフォロワーはターゲットを絞ったユーザーの割り合いが高いので、自分の投稿へ「いいね」「コメント」などのアクションを行ってくれるリアルフォロワーが多いのも特徴の1つです。

フォロワーは単なる数字ではありません。一時的に数字を上げたとしても、こちら側が投稿やアクションを起こさなければ、フォロー解除をされてしまいます。アカウント運用する上で、投稿は日々行っていかなければなりませんが、いいねやコメントなどのアクションという面倒な部分も自動化してくれるので、いつもみてます!というアピールも可能になります。

また、統計を見ることができる自動ツールでは、アナリティクス機能も搭載していることから、日々の数値や1ヶ月毎の数値の変化を確認しながら、比較・施策を行うことができるので、ただのフォロワーを増やすだけのツールではありません!

そんな自動いいねを提供しているサービスはこれで全部(この4社)だ!

*本当に使える(動く)優良な自動ツールしか掲載していません。掲載されていないサービスはcolorful Instagramで効果が無かった、またはサービス自体が不安・不安定なものだと判断しています。

[[ – 2020年国内全自動ツール比較表 – ]]

サービス名 利用評価 料金 機能/ 精度

インスタ代行.com

90点 / 100点 7,980円〜
*お試し期間あり
自動いいね
自動フォロー
自動フォロー解除
*その他機能あり精度 / 非常に高い

HASH365

75点 / 100点 2,980円 〜
*お試し期間あり
自動いいね
自動フォロー
自動フォロー解除
精度 / まずまず

#BANG

65点 / 100点 3,500円〜
*お試し期間あり
自動いいね
自動フォロー
自動フォロー解除
自動メッセージ
精度 / 少し不安定

insta-style

50点 / 100点 4,980円〜
*お試し期間あり
自動いいね
自動フォロー
自動フォロー解除
自動メッセージ
精度 / ノーコメント

自動ツールだけで調べても様々なツールが存在する中、上記のサービスは大切なアカウントをリンクする上でも安心して運用できるツールとなっています。しかし、ツールによってはサポート体勢が整っていない場合もあるので、インスタグラム初心者の方で初めて自動ツール利用する場合などは、サポート体勢が整っているサービスをお勧めします。

注目する部分 ここがポイント
機能性・安定性は充実しているか どんなツールでも度々機能が止まることがあるので機能精度は重要視する(復旧まで)
サポートが充実しているか しっかりと質問やサービスサポートの体勢が整っていると何かあった時に安心して頼れる(レスポンスが問題)
料金が安すぎる物は注意 調べているとあまりにも安すぎるものや無料などのものはセキュリティが杜撰な為アカウントが凍結する可能性が高い

上記のようなことも考えられるので、できるだけ慎重に決めていかなければなりません。また、口コミや利用ユーザー数の多さなども導入するポイントになってくるので、その点も視野に入れておくと更にいいでしょう!

お試し期間とはなんなのか?

インスタグラムの自動ツールでは「お試し期間」が用意されていることが多く、その平均期間が大体5日間〜10日程度となっています。永久的に無料で利用できるサービスなどもありますが、こういったサービスは非常に危険度が高く、個人が提供している場合もあるのでセキュリティ問題が非常に弱い傾向にあります。

セキュリティ問題とは、インスタグラムに人為的なツールイだと判断された結果危険だと思われ、アカウント利用制限処分や最悪の場合アカウントが凍結する可能性も非常に高いのです。過去の事例から見ても、無料系のサービスでアカウントに影響が出てしまったユーザーが多数居たので特に企業やビジネス利用を行っている方は気をつけておくべきです!

自動ツール1位 / フォロワーが安定して増え続ける「インスタ代行.com」

公式HP(https://instadaiko.com/

インスタ代行.comの特徴はコレ
自動いいねなどの機能の精度が非常に良い
サポート体勢が整っているので、質問や相談をしても直ぐに担当者が返事を返してくれる
自動機能意外にも、アナリティクスで30日間のアカウント変動が確認できる。
複数アカウント運用も可能な唯一のインスタ自動ツール

口コミ評価はどうなのか?

⑴アカウントの推移がしっかりと分かる

実際にフォロワーだけ増やす為に登録してみたけど、他にも色々便利な機能があって、登録してみないと分からないことも多かった!
フォロワーは勿論増えたけど、今では毎日統計データを見ながらアカウントがどうなってるか確認するのも楽しくなってきてる。

⑵初心者にも安心なサポートが魅力

兎に角インスタグラムを初めてまだ知識もない状態が続いてた。そんな時にインスタ代行.comを見つけて登録してみたんだけど、サポートの方に色々教えてもらえたり分からないことも気軽に聞けて凄く安心した運用ができてる。

⑶機能の精度が違う

実際に他のツールも使ってみて思ったけどインスタ代行.comは非常に機能が充実していると思う。フォロワー解除機能で解除したくない人をリスト化できたり、アタックしたくない危険なアカウントも指定できるので精度が違う!

colorful Instagramでの診断は?

インスタ代行.comが他社とは違う機能を用意していることは非常に大きなポイントです。(上)画像をみてもらうと分かるように「競合アカウント」を設定することで登録したユーザーのフォロワーへのアクション(アタック)を行うことができるという競合機能も搭載。これは特にビジネス利用しているユーザー向けにも非常にありがたい機能となっている。

右側の「ホワイトリスト」「ブラックリスト」という機能では、フォローを解除したくないユーザーをリスト化することで、ツールが自動的にフォローを解除することを防いだり、危険なアカウントやdmを送り続けてくるような業者アカウントを避けることができる機能になっている。

インスタ代行.comの魅力はそれだけではなく、自動ツールで唯一「複数アカウント」の登録が可能になっている。

(上)画像を見て頂くと分かるように、1つの管理画面でアカウントを追加することができるので、アカウントを複数持っている方は登録(追加費用あり)することで、ワンタップ・ワンクリックで運用アカウントを切り替えることができるのです。これもマーケティング利用されていて、アカウントが増えたり減ったりする方にとっては非常に便利な機能となっています。

colorfulが診断する「インスタ代行.com」
総合評価 [ 90点 / 100点]
機能だけではなく使い易さ始めやすさにも魅力がある
サポートの対応は遅くても即日〜1日後には連絡がくるという体勢が整っているのでGOOD
インスタマーケを行う企業や事業体にもピッタリな自動ツールなので、プロが使っても効果が見込める

自動ツール2位 / シンプルな内容がウリ「HASH365」

公式HP(https://hash365.net/

HASH365の特徴はコレ
シンプルな機能で運用していく
料金は3000円〜と非常に低価格
提供されている期間が長い

口コミ評価はどうなのか?

⑴兎に角シンプル

ここまでシンプルだと使い方は簡単だと思う。特に初心者向けな感じがするので使い始めではいいかなって感じです!

⑵シンプルだから少し物足りなさもある

他の自動ツールと比較してみると、少し物足りなさも感じてきてる。最初はシンプルで使い易かったと思ってはいたんだけど、使い慣れてくると段々とこれはないのかな?この機能欲しいとなってくるので、直ぐに長期プランはお勧めしないかも?

⑶サポートはついてるのか?

何度か使っていて不安なことなどがあったんだけど、サポートに問い合わせても連絡が無かったり、返信が遅かったりするので少し不安なところふがあった。

colorful Instagramでの診断は?

他ではやっていない機能「ストーリー自動足あと機能」が搭載されているのが違いかもしれません。しかしシビアに考えてみると、ストーリーの足あとから訪問するユーザーは少ないような気もします。更にストーリーズは24時間過ぎてしまうと閲覧ユーザーを確認することができなくなってしまうので、その点を考えてみるとアクセスの期待値は少ないかもしれない。

(上)画像はHASH365のダッシュボード(管理画面)ですが、やはり口コミにもあるように非常にシンプルな作りになっています!初心者の方は説明なしの1画面でスタートできるには良さそうなイメージですね。

colorfulが診断する「HASH365」
総合評価 [ 75点 / 100点]
価格と搭載機能を比較すると見合っていると感じる
サポート体勢は強化すべき点が多いかもしれない
インスタマーケを行っている企業というよりは個人の初心者にお勧め

自動ツール3位 / 機能によってプランが色々「#BANG」

公式HP(https://hashbang.jp/

#BANGの特徴はコレ
自動DMが搭載されている
プランは機能別で提供
少し機能が複雑なので初心者には向かない

口コミ評価はどうなのか?

⑴自動DMができるのはここだけ

自動DMってあまり聞かないけど、このツールだけが使える特別な機能だと思う!

⑵ダッシュボード(管理画面)はわかりすづらくスマホだと微妙

他の自動ツールと比較してみると、少し物足りなさも感じてきてる。最初はシンプルで使い易かったと思ってはいたんだけど、使い慣れてくると段々とこれはないのかな?この機能欲しいとなってくるので、直ぐに長期プランはお勧めしないかも?

⑶サポートへの質問などはかなりレスポンスが悪い

サービスの公式HPを見てみると企業が運営しているようにも思えるが、企業HPは存在せずお問い合わせを行っても返信がないことが多かった。LINEでのお問い合わせもレスポンスが遅かったので不安がある。

colorful Instagramでの診断は?

#BANGは新規登録を行おうとしても(上)画像にある通り、現在は新規登録自体が不可能となっている状態になっています。既存利用のユーザーも機能が一部停止していたり、効果が出なかったりとしているようで、現在はお勧めできない状態です。

特にこのようになる理由としては「エンジニアの体勢が整っていない」「個人で開発し提供しているから」という理由の可能性が非常に高いとされています。長期プランで申込を行っていたユーザーへの対応は分かりませんが、せっかく長期で運用しようと考えていた方からすると、凄く不安なことかと思います。

しかし一方で、自動DM機能が搭載されている唯一のインスタグラム自動ツールとして重宝されていたことでも有名であり、ランダムではあるものの3パターンのテンプレートをランダムにツールがユーザーに対して送るという便利な機能だった。個人で利用する機能ではなくビジネス利用や勧誘系で利用される方が多かったことでしょう。

自動DMだけが利用できるメッセージプランなどの用意もあったことから、自動DMのみ#BANGを利用しているユーザーもいたようですが、他自動機能を他のツールで利用してアカウント利用制限になってしまったという声も少なくありません。結果的に自動ツールは1アカウント1ツール出ないといけないようです。

colorfulが診断する「#BANG」
総合評価 [ 65点 / 100点]
コスパは非常によく感じれる
サポート体勢は良くない。
自動DMは利用制限の可能性が高い

自動ツール4位 / 機能によってプランが色々「insta-style」

公式HP(https://www.insta-style.fun/

insta-styleの特徴はコレ
無料期間が長い
その他の機能はスタンダード
クレジットカード必須

口コミ評価はどうなのか?

⑴無料期間は長いけどまずクレジットカード情報が必須

14日間も無料期間があるって表記につられて登録したものの、次回の決済が決まっているような感じだった。お試しというよりも購入する前提で期間延長みたいなイメージだった。期間延長だったら他の自動ツールでも結構あるからなぁ…

⑵機能は普通で安心かも

自動いいねや自動フォローなどは普通といった感じで可もなく不可もなくといったところだったかな!

⑶支払い遅れるとやば目なメールが届く

決済が行えなかった場合「信用情報を〇〇する」などといった威のようなメールがずっと届く、なんか怖い。

colorful Instagramでの診断は?

他社の自動ツールとは異なり14日間の無料が提供されているものの、その下には「クレジット決済の登録が必要になります。」という表記が記載されています。無料期間で離脱しないように

こんな有り得ないような脅しのメールが届くこともある。注目したいのは以下の文面だ、。

お支払いの滞納が解消しない場合は個人情報取り扱い規約に記載の通り、 提携信用情報機関に情報を提供させていただきますのでご了承ください。 ※お客様の信用情報に関わりますので至急ご対応をお願いいたします。

とあるように、課金しないと信用情報に傷がつくよ?といった内容だ。他自動ツールでは絶対に考えられないような内容なので、少し不安が残るサービスだったので評価は最下位の評価に。

colorfulが診断する「insta-style」
総合評価 [ 50点 / 100点]
サービスの見た目は良し
無料期間の表記は少し理解が違うので微妙
決済がスムーズに行かないとやば目なメールが届くのは怖すぎる

どんな自動ツールを選んでもOKだが「1アカウントに1ツール」というのは絶対!

上記のサービスの導入を検討しているユーザーの中には、とりあえず全部購入してアカウントをガンガン動かしちゃえ!と考えるユーザーもいるようですが、これこそがNGです。基本的に1インスタアカウントに1自動ツールとなっていることを覚えておきましょう。
なぜ複数の自動ツールを同時に連携してはいけないのか?という理由は以下をしっかりと読んで理解しておくといいでしょう!

インスタグラムでは1日の最大限アクション数が定められているから

インスタグラムのアカウント運用を行なっていて絶対になりたくない「利用制限(アクション制限)」「アカウント凍結」になってしまう理由は、1日に行えるアクション数を超えてしまっていることが多い。また、1日ではなくても時間を開けずにアクション(いいね・フォロー・フォロー解除)を行うと同様に利用制限がかかる可能性が高くなっています。

*インスタグラムは日々アップデートを行なっているので以下は参考です。
・1日に行えるいいね数【500~800回程度】

・1日に行えるフォロー数【200~300回程度】
・1日に行えるフォロー解除数【150~200回程度】

上記の数値はあくまでも参考ですが、例えば1日に1000いいねなど行なった時には必ずと言っていいほど利用制限がかかります。また、この利用制限を繰り返し行なってしまうと「アカウント凍結」になり、復旧不可能でアカウント削除されてしまう可能性もあるので、手動で行う場合はできるだけ感覚を開けてアクションを行わなければなりません。

結果的に、どんなに複数の自動ツールを連携させたとしても、アクションできる回数は決まっているので、意味がないのです。更に無理やりアクションをしようとするとインスタグラムの利用規約に引っかかってしまうので、自動ツールにアクションを自動化させている間はできるだけ自分の手でいいねなどのアクションはしない方がお勧めです。

セキュリティを重視しているのであればサポートから読み取る!

セキュリティに気を遣っている場合は、提供されているサービスのサポート体勢が整っているかが判断基準と言っても過言ではないでしょう。どれだけの体勢でサービスを提供しているかが分かるからです。

特にレスポンスが遅い自動ツールなどはサービス自体の修正や改善などを行うリソースが少ない可能性も高いので、この点含めて判断してみると非常に分かりやすいと思います。

自動ツールと言えど投稿は本人で行うので勘違いは禁物!

上記の自動ツールにおけるハッシュタグは、自動いいね(またはフォロー)する為のターゲット設定であり、投稿に紐付けるハッシュタグではありません。更に言ってしまえば、自動いいねは非常に精度が高く、貴方のインスタグラムアカウントへのプロフォールアクセスが増えたとしても、貴方のアカウントの投稿またはストーリーが魅力的でなければ、フォローはされる確率が下がってしまいます。

ということは、自動ツールはPR力やユーザーへのアピール力を増やすツールであってアカウント自体を、投稿やストーリーなどで魅力的に運用していくのは貴方自身ということです。

自動ツールに任せっきりで効果があまり出ない。のは当たり前なことで、しっかりとしたインスタグラム運用を前提として、1つのサポートツールだと考えて利用した方がいいでしょう!特にインスタマーケなどでビジネス利用されている方はご存知かと思いますが、推移を見つつ投稿+自動ツールで、できるだけ多くのリアルフォロワーの獲得、アクションの獲得を行うことが必要です!